SSブログ

東京湾真鯛83 [釣行記]

DSC08130.JPG
ゴールデンウィーク明けに毘沙門から真鯛釣りに行きました。
毘沙門港は松輪港とは違い船も少なく静かで穏やかな雰囲気です。
毘沙門からの真鯛釣りは1年振りになります。

港で船長に挨拶をして「乗っ込み場に行ってないでしょ」と聞くと船長は笑っています。
昨年と同じくニッチに漁礁周りをメインに攻めているようです。
魚の見れば何となくポイントの予想が付きます。

時間になり出船です。ポイントは剱崎灯台の真沖を少し過ぎた辺りです。
型が期待出来る反面数は期待出来ない場所です。
飽きずに諦めず最後まで釣り続ける忍耐力が必要になりそうです。

ポイントに着き釣り開始です。仕掛けを入れますが当たりが来ません。
忍耐力が無い私は最初だけ真面目に釣りますが段々手返しが面倒臭くなります。
周りのお客さんは皆さんそれなりの腕で集中して手返しをしたり誘ったりしています。
自分だけサボっていると思われるも嫌なので心の中で「誘った位じゃ喰わないだろう」と
言いながら渋々周りに合わせ誘っていたら当たりが来ました。

「誘いは大事だな♡」と手の平を返しやり取りしたら4kg弱の真鯛が上がって来ました。
開始1時間半で型の良いのが釣れ今日の仕事は終わったと思いました。
その後は余裕でノンビリ釣りをしていたら本当にその1枚で終了になりました。

DSC08131.JPG
(本日釣果、真鯛1枚)
当日本船は船中3枚でこれでも一応竿頭の船中最大です。
毘沙門の真鯛釣りは4回行って4回(東京湾真鯛62.42.41)竿頭なので相性が良いです。
今回も目論み通り型の良いのが釣れました。

今週は台風の影響で釣行が中止になってしまいました。来週も台風が近付きそうです。
今年は乗っ込み真鯛に1回も行かない年になるかも知れません。
基本釣れてなくても空いている方が好きな私は港の駐車場が空くのは有難いです。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

ぴーすけ君

わぁ~~!ヽ(*゚∀゚*)ノ大きいですね~♪

by ぴーすけ君 (2015-05-16 20:12) 

ryang

立派な鯛ですねー!
竿頭おめでとうございます^^
by ryang (2015-05-17 00:06) 

よっちん

ぴーすけ君さん、釣れて良かったです♪
by よっちん (2015-05-17 10:07) 

よっちん

ryangさん、引っ越し疲れでお疲れ様です。
by よっちん (2015-05-17 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0