SSブログ

駿河湾真鯛14 [釣行記]

DSC03426.jpg
駿河湾に真鯛釣りに行きました。
この前、坊主だったのでリベンジ釣行になります。
(前回の様に這々の体で逃げ帰る事にならなければ良いですが)

港に集合すると偶然か前回と同じ人数の4名のお客さんが集まっています。
席決めじゃんけんをすると1番に勝ってしまいました。
男なら同じ席でリベンジしなきゃと前回と同じ後ろの席にしました。
(席に座っても心の中ではこの前は前が釣れてたからとかウジウジしていましたが)

時間になり出船です。
ポイントは水深130mと前回と全く同じ場所です。
仕掛けを入れ早く釣れないかなと思い釣っているとモゾモゾっと当たりが有りました。
鯵かなんかかなと上げて来るとタチウオが釣れました。

DSC03431.jpg
(タチウオ)
前回、せめて釣れたメダイの写真でも撮っとけば良かったと思ったので撮りました。
この時点で何時もよりかなり弱気です。

また水深が深い事も有りますが前回はメダイ、今回はタチウオと水色も気になります。
探検丸には海底から10m位まで汚れの入った濁りが写っています。
大抵日が昇ると抜けて行きますが。

そして明るくなって釣っているとガツーンと当たりが来ました。
引きから真鯛やメダイじゃないなと上げて来るとやっぱりワラサです。
沢山釣れた時だけ書く俺ってスゲーだろの自慢ブログにはしたくないので
これまた坊主の時の保険代わりにパチリと写真を撮りました。

DSC03432.jpg
(ワラサ)
周りのお客さんには全く当たりが無く「いいですねーワラサ」とか言って貰いましたが、
これって、前回と全く同じパターンじゃんと・・・、嫌な予感がします。

そしてその予感が当たったのかその後は当たりが遠退きます。
そして前回同様、小さいですが前のお客さんが真鯛を当てました。
そして前回同様、私の竿はピクリともしません。

沖上がりまで1時間を切り、ふと気付くと後ろの方からなにか匂って来ます。
「クンクン、なんだ?なにか嗅いだ事の有る匂い、そうだ!坊主臭だ!」
後ろの方から私に向かってプンプンと坊主臭がして来ました。
ヤバイ、何とかしなきゃ・・・。

取り敢えずパクろう。
前回も今回も前のお客さんは2本鈎で釣っていました。
道具箱をゴソゴソあさり普段使わない2本鈎仕掛けを探します。
取り敢えず前のお客さんをパクリ、ベンチマークして2本鈎仕掛けにしました。

普段、私は根性がねじ曲がっているので人と同じ事はしないです。
低い棚で釣れたと聞けば棚を上げたりへそ曲がりです。
しかしこれだけ坊主臭が充満してくるとそれまでの主義はとっとと撤回します。

しばらく置き竿で釣っていると当たりが来て真鯛が釣れました。
そしてまた当たりが有り、2枚目の真鯛が釣れました。
やっぱり人間、素直が1番です。

DSC03433.jpg
(本日釣果、真鯛2枚)
その2枚目の真鯛が釣れ本日は終了になりました。
サイズも大きく無く相変わらず低空飛行ですが坊主で無く良かったです。

DSC03436.jpg
(外道、ワラサ、タチウオ、鯖)
前回、水深130mで釣った鯵が美味しかったので期待しましたが鯵は釣れませんでした。
ワラサは思った程は脂は乗ってませんが半身を粕漬けにして食べたら美味しかったです。
タチウオは焼いて食べましたが思った以上に美味しかったです。

nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

ryang

良かったー!前回も面白かったですが
今回も面白いエントリでしたー。
真鯛はこれくらいのサイズが美味しいんじゃないですか?
ブリやワラサの粕漬けは美味しいですよね。^^
by ryang (2019-02-16 23:12) 

よっちん

ryangさん、なんとか首の皮1枚繋がった感じです。
釣れない時の方か書く事が無くが難しいですね~。
by よっちん (2019-02-17 11:39) 

evergreen

大変失礼だと思いつつ、今回も笑わせていただきました。

坊主臭という言葉はなかな出てきません(@@;

釣れている人の真似をしようかという葛藤。
釣れない時のわが身を思い出して、また笑ってしまいます。

釣れなくても、もう少し余裕をもって釣りをしようと思いました。



by evergreen (2019-02-18 11:44) 

よっちん

evergreenさん、たしかに坊主臭がしました。
あまり嗅ぎたくはないですが。
早めに釣れてのんびりしたいです。
by よっちん (2019-02-19 12:07) 

makkun

よっちんさん!
「私は根性がねじ曲がっているので・・」
・・内緒ですが私と同じ性格かも知れません(爆)
流石に真鯛は良い色をしてますね~(^^♪
by makkun (2019-02-20 15:57) 

よっちん

makkunさん、ねじ曲がった同士ですね。
へそ曲がりでこれからも行きましょう~。

by よっちん (2019-02-22 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。