SSブログ

東京湾LTアジ04 [釣行記]

DSC03725.jpg
春休みに伊豆に旅行に行き、帰りがてら堤防で釣りをしました。
3~4時間粘りましたがベラが2匹釣れただけです。
天気に恵まれ景色は綺麗でしたが釣果はパッとしませんでした。


DSC03772.jpg
あまり釣れなかったので春休み最後にLTアジ釣りに行きました。
堤防のかたきを船で討つとは少しズルイ感じもしますが気にしない事にします。

港は八景でお正月にイシモチ釣りに行ってくじ引きが当たった船宿です。
感じが良かったのでまたその船宿にしました。

12時半出船で12時頃船宿に着くとお客さんは私達入れて3名です。
船宿の直ぐ裏が駐車場と船着き場なので何かと楽です。

子供がいるので船長にポイントまでの時間を聞くと15分位だよと教えてくれました。
イシモチ船の船長も感じが良かったですがLTアジ船の船長も感じが良さそうです。
水深も浅く潮も早く無い所でやるよとか話し掛けてくれます。

時間になり出船です。
船は左手に八景島シーパラダイスを見て進みます。
そして少し南下をし、野島の堤防が見える港内がポイントの様です。
当日は風が強く堤防の外は波が高いので子供の居る私には有難いです。

仕掛けを入れますが当たりは来ません。
アジ釣りをどうこう言う技術もないのでひたすらく打ち返しコマセを撒きます。
子供は釣れなく飽きて来たのかイソメで遊んでいます。
暫くするとサイズは小さいですが鯵が単発で釣れて来ました。

DSC03773.jpg
(本日釣果、鯵36匹、外道イシモチ)
その後、段々喰いが上向いたのか当りが続く様になりました。
釣れ出すと子供も楽しいのか飽きずに釣っています。
他にもイシモチが釣れたりチビメバル(リリース)が釣れたりします。
釣れて来るアジも少しサイズが大きくなりました。

DSC03776.jpg
日が傾き出した頃に沖上りになります。
2人で小~中位のアジが36匹釣れサイズは全般に小さかったですが楽しめました。

家に帰り小さいのは南蛮漬け、中位のは刺身にして食べました。
毎回繰り返しになりますが八景の鯵はとても美味しいです。

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

makkun

よっちんさん
こんにちわ~(^^
伊豆への旅の帰りがてらの釣で
2匹のベラが釣れて不満足では
「釣られて上げたのに・・」のベラさんに
申し訳ありませんよ~(笑)
息子さんの春休み最後にリベンジの鰺釣りで
36匹も釣れては息子さんは良い春休みになりましたね~
鰺と言えば「なめろう」の私ですので
釣ったばかりの新鮮な鰺で造りたいですね~(^^♪
by makkun (2019-04-15 10:38) 

よっちん

makkunさん、コメントありがとうございます。
八景の鯵は小さくても美味しいですよ。
煮ても焼いても生でも揚げてもなんでも旨いです♪
by よっちん (2019-04-16 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。