SSブログ

駿河湾イサキ01 [釣行記]

DSC03892.jpg
最初は誕生日割引(半額)がある相模湾(佐島)の真鯛釣りに行こうと思っていました。
しかしブログを読み返してみると前回も誕生日割引で半額、
前々回は月間2位の真鯛を釣った特典で半額、で、その前も誕生日割引で半額、
毎回、店のお婆ちゃんに“安い時にしか来ないでごめんね”を言い続けています。

今回も割引だと恥ずかしいので時期をずらし次回は通常料金で乗ろうと思いました。
釣友が駿河湾(石花海)のイサキが美味しいと薦めて来たのでイサキにしました。

船宿に電話をして仕掛けを聞くと長めの(6~9m)の仕掛けがいいとの事です。
手作りの仕掛けを作ってくる本格的な人も多いが、市販の仕掛けに糸を足してもいいし、
真鯛の2本鈎仕掛けを詰めてもよいそうです。

そんな本格的に釣るつもりはないので道具箱をゴソゴソあさり、
10年以上は前の物ですがイサキに使えそうな仕掛けを2セット見つけました。
駄目なら真鯛の仕掛けを詰めて使えばいいや的な感じです。

DSC03894.jpg
そんなこんなで出船です。
船にはベットが有り行程2時間前後を寝て過ごせます。
行き帰り船で寝れるので案外疲労は少ないです。
ポイントに近付き外に出ると遠くに富士山が見えます。

senoumi01.JPG
(石花海は駿河湾の中央に位置する南北の瓢箪型の瀬になります)
朝一は真鯛をやるので真鯛の仕掛けを準備してと船長からアナウンスが有りました。
時期的には真鯛はもう遅いそうですが朝はまだ反応が出る様です。

船長の指示通り釣っているとドカーンと当たりが来ました。
手応えで言うと5kgオーバー確定です。ただやり取りをしても嬉しさが湧いて来ません。
その原因が後半に分かりました。やっぱりメダイでした。

DSC03896.jpg
(赤イサキ&メダイ)
結局小一時間真鯛をしましたが駄目でイサキに変更です。
船を走らせイサキのポイントに向かいます。

そう言えば朝一にいきなり「今日は魚が釣れたら写真を撮れせて貰います」と
拒否権又は発言権は一切認めません的な感じで一眼レフの大きなカメラを持った
一見お客さん風な人に言われました。取材か何かなのでしょうか???


・・・取材の一番の思い出と言えば、
相模湾でタコが湧いた年に常宿につ〇情報かつ〇丸の人がタコ釣りの取材に来ました。
なんでも「名人に聞く」みたいなコーナーの取材です。

常宿は例年タコ船は出してなくタコ釣りをした事のない人が多いです。
結局、まだ3回しかタコ釣りの経験がない常連さんを名人にして取材してました。

その常連さんは
オレ、3回しかタコ釣りした事ないのに名人になっちゃたよ」と苦笑いしていました。
その後もタコ船に乗っていると周りの船から今日は名人が乗っていると言われ
恥ずかしいと言っていました・・・


イサキ釣りの方はポツポツ喰ってきます。
コマセを撒けば釣れて来ますがコマセの残量が少なく絞りながらだと喰いが落ちます。
それでも型が良く一家族なら5~10匹も釣れれば十分な感じです。
後は噂通りの美味しさなら文句は無い感じです。

DSC03898.jpg
(レンコダイ&イサキ)
桶の中が大分賑やかになったころ終了の時間になりました。
帰りも2時間程船で寝れます。

結局イサキを9匹釣って終了です。
イサキはコマセを撒けば釣れますが絞ると極端に喰いが落ちました。
しっかり釣りたい人は大きめの追加のコマセを用意した方が良さそうでした。

DSC03899.jpg
(本日釣果、イサキ9匹、外道、レンコ・イナダ・赤イサキ・メダイ)
肝心の味の方は食べるまでそんなに期待はしていませんでした。
大抵、田舎の船長は「俺ッチの港で取れたのが魚もタコも一番ウメェー」と言います・・。
・・・そりゃ、そうだろう、アンタ、よその所の魚を食べた事がないんだから・・・。

石花海のイサキもちょっと話を盛ってるんだろうなと思っていました。
しかし食べてみてビックリ、ウンメェー!美味しくて大満足でした。
あの味ならまた行きたいなと思いました。

nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

ryang

石花海はやはりイサキも美味しいんですね。
私は先日平塚からイサキ釣りにでましたが
イサキ...うりんぼうでした。
味は...うりんぼうでした 笑
by ryang (2019-06-29 23:26) 

よっちん

ryangさん、石花海のイサキ
想像以上に美味しかったです。
看板に偽りなしって感じです。
by よっちん (2019-06-30 14:48) 

makkun

よっちんさん
おはようございま~す(^^
ちょっぴり体調悪しで本日はポッチンのみで
失礼させて戴きますね~(*∩ω∩*)
by makkun (2019-07-01 09:55) 

evergreen

石花海でイサキ、贅沢ですねぇ

暫く乗っていない船で割引を使うのは考えてしまいますね。
初めて乗る船でも、
予約サイトを使うと手軽だけど手数料がかかるだろうな、
とか考えてしまいます。

やり取りしていると何となく魚が分かるものでしょうか。
先日のサバやワカシは明らかに乱暴なので、
針が掛かりした瞬間にガックリきました。

by evergreen (2019-07-02 09:58) 

よっちん

makkunさん、体は大事にしてくださいね。
無理をしないでお願いしますね。
by よっちん (2019-07-02 17:04) 

よっちん

evergreenさん、石花海のイサキ美味しいですよ。
小さいのも混じらないし。
乱暴な引きや引きの種類いで釣り物の好みも変ってくるかも、

by よっちん (2019-07-02 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。