SSブログ

東京湾真鯛115 [釣行記]

DSC03904.jpg
4ヶ月ぶりに東京湾に真鯛釣りに行きました。
船数の多さ見ると東京湾だなーと言う気がします。
取り敢えずワラサだかが周る前に1回行っとこうみたいな感じです。

本船の船長とは1年ぶりになります。
今年の乗っ込みは喰いが良く、来れば間違いなく20~30枚は釣れたよとか
昨年のカツオやキハダの話をしながら釣りの準備をします。

最近の状況はとても渋く目も当てられないとの事です。
確かにこの時期は渋く私自身も苦手と言うか全く自信がないです。

DSC03905.jpg
時間になり出船です。
ポイントはイサキ場の近くです、この時期、このポイントは、
適度の潮が濁り、適度に潮が流れ、なんでか分からないが餌取りの活性が低い、
みたいな随分都合の良い条件が重ならないと私には釣れません。
当日は港を出た辺りで既に潮が澄んでて釣る前から心の中では白旗が上がっています。

取り敢えず仕掛けを入れると案の定餌取りです。
おまけに潮も流れず、フグが多く鈎もよく取られます。
フグに取られない位、デッカイ鈎に替えたりしましたが効果無しです。

こうなったら取れる方法は一つしか有りません、そうです、マシーンになるのです、
感情を捨て、心を捨て、ただひたすら仕掛けを打ち返すマシーンになるのです。
当日は1日マシーンになってたいして大きく無い真鯛が3枚釣れ終了です。

DSC03907.jpg
(本日釣果、真鯛3枚)
時期柄厳しいのは織り込み済みの釣行なので気にはなりませんが
慣れていない人はちょっと大変かもしれません。

DSC03908.jpg
(外道、サバ、イサキ)
外道でイサキが釣れました。
剱崎でイサキが釣れたので前回、石花海のイサキと味対決をします!
・・・・・・・・勝者は~?

石花海のイサキです~!

石花海のイサキを捌いて気付いたのは身質が明るいんです。
食べてみても脂が凄く乗ってるのに食べ飽きない癖のない味です。
剱崎のイサキも確かに脂が乗って美味しいのですが。
1匹くれると言うなら石花海のイサキを貰います。

バカ舌の食レポなので当てにはなりませんが。


DSC03902.jpg
今回釣行前に沼津の真鯛釣りで棚ボケ君だったリールの糸巻学習をしました。
糸を巻き取ったりテンションアジャスターを使ったり面倒臭いです。
オーバーホールの時に有料でよいのでやってくれればと思います。


~ここ半年の買って役に立ったアイテム~
DSC03858.jpg
(NEXUS ヒップガード LIMITED PRO )
船釣でのヒップガードの役割は座り心地向上、ヒップ部の水の沁み込み防止、
ウエア(カッパ)の摩耗軽減(寿命向上)等が期待出来ます。

私は少しでもカッパが長持ちしてくれればとの思いでヒップガードを偶にします。
ただ面倒臭く中々続かない。なにが面倒臭いかと言えば股ひもが面倒臭い。
ビールをカパカパ飲んでおしっこに行くたび外してまた付けて。

この製品はそれまでのヒップガードをパラダイムシフトしました。
なんてったて股ひもがない、おしっこしても面倒じゃない。
これが本当の楽チンです。

サニーのおしりあいジェルクッションも購入しましたが
こちらのヒップガードの方が私には合っています。
船釣りでヒップガードをしているのはほぼほぼ爺さんですが。


DSC03857.jpg
(あ・なるほどハリ外し 大物用 超ロング)
グレ釣りの名手、山元八郎氏の考案のハリ外し、磯釣り用は昔から持っていますが、
知らない間に鯛や青物に使えるサイズが販売されていた様です。
使い勝手が良いです。

ハリ外しの商品は千差万別で諸々な形状の商品が販売されています。
諸々の形状の商品が販売されている事を逆に捉えれば
決定版の商品が無い事の裏付けになります。

ハリ外しだけてブログ1回分位は書けそうですが上の商品は気に入っています。

nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

ryang

石花海のイサキはそんなに美味しいんですか
往復の時間もかかるし、多分行く機会はないと
思っているのですが、ちょっと行ってみたいです
by ryang (2019-07-15 22:44) 

evergreen

マ、マシーン(汗
僕には真似できません(汗
by evergreen (2019-07-16 11:43) 

makkun

よっちんさん!
こんにちわ~(*∩ω∩*)
綺麗な3匹の真鯛に溜め息~
ピチピチに締った刺身が美味しそうですよ~(^^♪
私も石花海のイサキを食べてみたいで~す(^_-)-☆

by makkun (2019-07-16 13:22) 

よっちん

ryangさん、想像以上に美味しかったですよ。
確かに少し遠くちょっとした旅行気分ですが
船で寝れるので思ったより楽です。

by よっちん (2019-07-17 08:20) 

よっちん

evergreenさん
心頭滅却すれば火もまた涼し・・南無~
by よっちん (2019-07-17 08:22) 

よっちん

makkunさん、石花海のイサキ美味しいですよ。
釣らないとなかなか食べれないですが・・・。
by よっちん (2019-07-17 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。