SSブログ

東京湾真鯛117 [釣行記]

DSCF0226.JPG
少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとう御座います。
地味なブログですが本年も細々と続けて行こうと思っています。
引き続き暖かい目で見て下さい。


DSCF0399.jpg
初釣りに東京湾に真鯛釣りに行きました。
港の駐車場に車を止めると流石にここ時期は寒いかのガラガラです。
松輪に前回来たのが7月なので半年振りになります。

船で船長に挨拶をして釣りの準備をします。
半年振りだとポイントも模様も勝手も分からないので
いつもの行き当たりばったりの出たとこ勝負です。

港を出て走り出し間口船の集まっているポイントで第一投です。
取り敢えずよく分からないのでオーソドックスに仕掛けを入れます。
数投しましたが潮が澄んでいる割に餌取りは少ない感じです。

餌取りが少ないので釣り易いですが
真鯛も少ないので海からの情報量が少なく迷います。

DSCF0402.jpg
(本日釣果、真鯛9枚)
初釣りで坊主だったら嫌だなーと思い仕掛けを入れているとなんとか1枚釣れました。
1枚釣れれば後は野となれ山となれで気が楽です。

餌取りが少ないので手返しも忙しく無く一杯釣ろうと思わなければのんびり釣れます。
当日は全般に渋いですが忘れた頃に当たりが来てくれます。

DSCF0407.jpg
時間、タイミング、距離、変化を絞りピンポイントを探す様な釣り方も楽しいですが、
難しい事は考えず魚任せの釣りも楽しいです。
結局リリース込みで10枚以上釣れ飽きずに釣りが出来ました。

DSCF0408.jpg
(外道、イナダ、黒鯛)
外道はイナダ1匹と黒鯛が5~6匹釣れました。
釣った真鯛のお腹を捌くと脂がベットリで食べてもとても美味しい真鯛でした。
例年の冬の真鯛より良い感じがします。

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

makkun

よっちんさん!
明けましておめでとうございま~す(^^
今年も宜しくお願いしますね~(*∩ω∩*)
新春からの釣りで綺麗な真鯛を9枚とは
幸先が宜しいですね~o(*^▽^*)o~♪
イナダの外道は可愛そうなので
着払いで川口まで宜しく~(笑)
by makkun (2020-01-19 13:47) 

よっちん

makkunさん、明けましておめでとうございます。
イナダは残念ですがもうお腹の中にしまってしまいました♪
本年もよろしくです。

by よっちん (2020-01-20 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。