SSブログ

横浜沖堤防02 [釣行記]

DSCF0894.jpg
ここの所、3密、クラスター、ステイホーム、ウイズコロナ、ファクターXなどなど
新型コロナ関係のうれしくない新語(?)を毎日耳にします。
今年の流行語大賞に選ばれたら誰が授賞式に行くのだろう?
と考えいると緊急事態宣言が解除されました。

私もぼちぼち自粛生活から足を洗いタコ釣りに行こうと考えていましたが、
小2の子供は学校の給食がなくお昼には帰ってきます。
休みの日は子供の相手をしろと嫁からタコ釣りの許可が下りません。
我家はまだ緊急事態宣言中のようです。

そんな中、子供がお昼には帰って来るので午後から沖提に子供と釣りに行きました。
若かりし頃に竿をバイクに括り付け黒鯛狙いで通った懐かしい場所でもあります。
前回からは2年半振りになります。

DSCF0899.jpg
(ハナレ)
14:00出船の便に乗りました。
堤防は足場の良い新堤にしました。
船は近くに堤防から順に回り人の上げ下げをします。

DSCF0903.jpg
(新提)
新提やD提は足場も良く子供と釣りに行くには向いています。
また堤防も大きいので平日は比較的空いています。

本当はじっくりヘチ釣りをしたいのですが子供のチョイ投げのお手伝いです。
ファミリーフィッシングのお父さんは家族サービスが優先です。

DSCF0904.JPG
子供がイソメを付け足元に落とし釣っている大きな当たりが来てやり取りを始めます。
「ハッ!もしや黒鯛かも!?」

子供から無理矢理竿を取り上げやり取りするとアカメフグ?が釣れました。
すると子供は「パパ、ずるい、ボクが釣ってたのに」と怒っています。
それに対し「うるさい、年功序列だ!」と逆ギレします。
父ちゃんを許せ、釣り師は大人気ないものだ。

DSCF0902.jpg
(フグ)
子供の事なので直ぐに機嫌を直し釣っていると忘れた頃にポツポツ当たりがきます。
際はフグ多いですが投げるとカサゴが釣れます。
終盤に竿先がバタバタっとする当たりが来てイシモチが釣れました。
魚以外にも堤防の隙間にいるカニを取ったりして遊んでいました。
私はタコが諦められずタコテンヤを数投投げてみましたがタコは釣れませんでした。

周りのヘチ釣り師には黒鯛の当たりがあるみたいです。
そんな中、一人のヘチ釣り師にビックヒットが来ました。
遠目で見てもデカイ黒鯛がタモに収まりました。

「凄いなー」と近くまでパパラッチしに行くと釣れたのは黒鯛ではなく真鯛でした。
それも目測で4kg~5kgはあります。釣った人がメジャーで図ると70cmオーバーでした。
ハリス1.5号前後、尚且つタイコリールでのやり取りでよく取れたと思います。
またよくこんな所に居たなと思いました。

DSCF0907.jpg
(本日釣果、イシモチ1匹、カサゴ3匹、外道フグ)
我家の釣果はイシモチ1匹、カサゴ3匹でした。
まずまず釣れて良かったです。

DSCF0911.jpg
当日は18:00の便で帰りました。実質4時間弱の釣りになります。
子供はまた来たいと言っていたので取り敢えずは楽しめたようです。
私は自分の釣りがしたいなーと少し思いました。


IMG_1432.jpg
緊急事態宣言中は遠出もせず自粛生活でしたが近所によく散歩に行きました。
子供と散歩がてら近所の小川でホトケドジョウを捕まえたり。


IMG_1448.jpg
近所の川でハヤ(カワムツ?)を釣ったり身近な自然を楽しんだりしていました。
また、サワガニやモクズガ二?も見つけ新たな発見もありました。

nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

makkun

よっちんさん
ご無沙汰でしたが
こんにちわ~(*∩ω∩*)
毎日毎日明るいニュースが流れて来ないので
年寄りには堪らない日々ですよ~(笑)
外でマトモな遊びも出来ない子供さん達も
辛い日々になってますよね~
家族の事を先ずは優先でサ―ビスしてる
よっちんさんに乾杯! (○●^▽^●○)./

by makkun (2020-06-28 12:00) 

ぴーすけ君

子どもと釣り、いいですね〜。
こんな時こそ 家でじゃできない体験を♪
by ぴーすけ君 (2020-06-28 18:07) 

よっちん

makkunさん、
なんだか大変な世の中になっちゃいましね。
周りに流せれずコツコツ行きましょう。
by よっちん (2020-06-30 12:44) 

よっちん

ぴーすけ君さん、
身近なちいさい事で楽しんでいますよ♪
by よっちん (2020-06-30 12:45) 

ryang

釣り師は大人気ない、分かります笑
それにしても70overの真鯛!
驚きですね
by ryang (2020-07-06 01:16) 

よっちん

ryangさん、身近にいますか?大人気ない大人、
釣りは原始的なスポーツ?なので
その人の内なる人間性が暴かれます、
私はいつも子供以下と言われています。

by よっちん (2020-07-08 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。