SSブログ

相模湾マダコ02 [釣行記]

DSCF0926.jpg
相模湾(葉山)にタコ釣りに行きました。
子供と一緒の家族サービスの釣りはにはそれまで数回行きましたが、
プライベート釣行は2月以来の5ヶ月ぶりになります。

タコにしたのは昨年に釣って美味しかったので、
前から行くならタコだと決めていました。

東京湾と相模湾どちらに行くかは少し悩みました。
釣果だけを求めれば相模湾より圧倒的に東京湾になりますが、
偶の休みにのんびりしたいなら長閑な景色の相模湾になります。
私は坊主は嫌ですがそこまで釣果を求めないのでのんびり相模湾にしました。
船宿は初めての宿で新規船宿開拓になります。

DSCF0925.jpg
(ライトゲーム)
今回は秘密兵器があります、エギタコ用に竿を買いました。
ただ、偶にしか行かないタコ釣りでエギタコ専用の竿を買うのは勿体ないので、
汎用性のあるゲームロッドにしました。

チョット話が逸れますが、エギタコに使える竿を選ぶため、
今回エギタコ負荷に耐えられる色々なゲームロッドを曲げてみました。
折角だからガングリップの竿にしたいとか、なるべく新製品がいいなとか。

ただ、錘を付けて曲げて見ると微妙な竿が多かったです。
素材的に高い物を使っても全体のバランスや素材同士の相性が悪い様な。
素直なバランスの竿が少ない気がしました。

DSCF0934.JPG
(テンヤ)
秘密兵器の竿とエギを持って行きましたが基本はテンヤです。
竿とテンヤどっちが好きなのと聞かれればシンプルな昔ながらのテンヤが好きです。
テンヤが飽きたら竿に交換予定です。

DSCF0940.jpg
(裕次郎灯台&菜島の鳥居)
ポイントは葉山の港を出て直ぐから長者ヶ崎までの水深5m~20m位のポイントです。
長者ヶ崎の先は佐島で『西の明石、東の佐島』と称されるブランドタコで有名です。
葉山のタコも『ほぼ佐島のタコ』になります。

昨年『ほぼ佐島のタコ』『東京湾のタコ(横浜)』を釣って食べ比べましたが
案の定、バカ舌の私には違いは全く分かりませんでした。

DSCF0927.jpg
(御用邸前)
釣りの方はひたすら『コツコツ』するのみですが中々釣れません。
当日は私を含め4名乗船で2人はテンヤで1人がエギです。
他の3名は1~2杯釣っていますが私はまだ1杯も釣れません。

元々対して経験も無いのでなんで釣れないかも分からないままコツコツしていると
怪しい手応えからガーツンと合わせると重量感が!

キター!これはデカイぞと糸を手繰って来ると・・・。

・・・黒くて細長い・・・。


DSCF0924.jpg
(ダイワ ビシアジX )
竿とリールが釣れました。
何時落としたかは分かりませんが、エギタコのお客さんが落とした様です。

DSCF0935.jpg
( シマノ バルケッタ SC )
防水性が良いのか液晶も問題無くついて普通に使えそうでした。
(前日は天候が悪く船が出てないので最低でも数日は海の中に有った様です)

タコが釣れなくても竿とリールが釣れました。
これは神様がくれた金のオノだと思っていると船長にボッシュートされました。
(その内、その船宿の貸竿になってなければよいですが)
品行方正のボクチンなら警察に届けます(多分)。

そんな事が有りながら釣っているとやっと一杯目のタコが釣れました。
周りは2~3杯位釣っていますが取り敢えず坊主で脱出です。

DSCF0930.jpg
取り敢えず1杯釣ったので飽きて来たテンヤからエギに交代です。
ただテンヤ以上に経験がないので適当に釣っていても当たりません。

困った時のパクリ釣法で隣のお客さんがエギタコなので釣り方を真似します。
そしたらなんと1杯釣れました。そしてエギタコ紳が降りて来ました。

DSCF0933.jpg
周りが釣れて無い中で釣れた本人もなんでか釣れたか分かりませんが連荘します。
『今日もワタクシのワンマンショー』とテンヤ派から竿派にとらばーゆ、
時代は竿だぜと、にわかエギタコ師の誕生です。

ただ栄華は長く続かず直ぐに失速しました。
その後はエギとテンヤの飽きたら交代釣法で忘れて頃に釣れて来る感じです。

DSCF0943.jpg
(本日釣果、タコ8杯)
当日はタコが8杯釣れ終了です。
中盤の連荘が効いたのか8杯は竿頭で船中最大のタコも釣れました。
内訳はテンヤで3杯、エギで5杯で数の出ない相模湾でよく釣れたと思います。
また根掛りでのエギのロストもゼロで上手く根を判断出来た様です。

巷ではテンヤは型が良くてエギは小さいと言われますが。
当日も若干その傾向はありました。

ごついテンヤが大型好むのか小型がびびるのか?
エギは小型を含め釣れるので結果としてテンヤの方が大型と言う印象になるのか
どうなんでしょうね?

そういえば葉山はこの前ブラタモリでやってました。
新型コロナで不安を煽る番組が多い中、ブラタモリの緩い雰囲気は好きです。
煽り運転には罰則が出来ましたが煽り放送は現在もアクセル全開です。

DSCF0947.jpg
家に帰って7杯は冷凍しました。
1杯は我慢が出来ずヌメリを取り当日茹でて食べました。
美味しく食べ飽きない味でいくらでも食べれます。

DSCF0914.jpg
「さいばいニュース」が届きました。
私は神奈川県栽培漁業協会の賛助会員になっています。
神奈川県栽培漁業協会は真鯛やヒラメ等の種苗生産事業や種苗放流事業を行っています。
海ではいつも楽しませてもらっていますので微力ですが協力出来る事はしたいです。
興味の有る方は神奈川県栽培漁業協会のサイトをご覧下さい。

nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

ぴーすけ君

採りたてのタコ、今まで食べたことがないわ〜
やっぱり新鮮だっていう違いがあるのか
興味深々(笑)
by ぴーすけ君 (2020-07-19 18:18) 

よっちん

ぴーすけ君さん、やっぱり違いますよー
特に地ダコは美味しいです♪
by よっちん (2020-07-20 12:23) 

ryang

わぁ、バルケッタ付きの竿が釣れるなんて
すごい釣りですね
しかしボッシュート...チーン

真蛸釣りいいですね
我が家も去年のストックが残少なくなって
きたので行きたいのですが、オットは渋い顔
しています
どうも真蛸釣りはよくわからない、とのことです
私は釣りはよく分からなくても美味しい獲物を
確保したいのですけど...
by ryang (2020-07-25 23:32) 

よっちん

ryangさん、
慣れないと根掛りで竿を海に奉納しちゃうようです。
タコはおいしいので絶えず冷蔵庫にストックが欲しい気持ち分かります。
和食でも洋食でもなんでも美味しいですよね。
by よっちん (2020-07-27 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。