SSブログ

東京湾LTアジ08 [釣行記]

DSCF1392.jpg
東京湾に子供と午後のライトアジ釣りに行きました。
八景からの出船で先月お世話になった船宿になります。

時間になり出船です。
平潟湾にかかる橋をくぐり船は進みます。
前回は湾を抜け、北の幸浦沖がポイントでした。
今回は南に針路を取り、横須賀の米軍基地の手前辺りがポイントです。

DSCF1404.jpg
魚探に反応がある様で「仕掛けを入れてー」とアナウンスがあり釣り開始です。
多少コマセが効いてから当たりが来るのかなと思っていましたが、
直ぐに当りが来て、子供が船中1匹目のアジを釣りました。

そして、私の竿にも当たりが来てアジが釣れました。
今日は幸先が良いなと仕掛けを入れるとまたアジが釣れます。
仕掛けを入れると子供の竿か私の竿、大抵どちらかに当たりが来ます。

また、ダブルで掛って来る事も多く忙しいです。
アジを鈎から外したり、血抜きしたり、子供のサポートをしたり。
コマセをつめたり、オマツリを解いたり・・・。

DSCF1403.jpg
当日は多少ムラはありますが当たりが途切れません。
多少当たりが少ない時に子供はお菓子タイムにしたり、
その間に私は釣れたアジをクーラーに入れたりします。

DSCF1405.jpg
(本日釣果、アジ100匹)
当日は入れ食いと言うのか、
当たりが途切れないと言うのかはアジ初心者の私には分かりませんが、
終了まで子供と2人、サバ交じりで100匹釣れました。

DSCF1413.jpg
帰りの平潟湾はのどかな雰囲気で好きです。
少し時間がゆっくり流れている様な感じもします。
家に帰ってからアジを捌く事はこの時間は考えない様にします。


IMG_1966.jpg
去年の夏から居る我家のノコギリクワガタはまだ生きています。
2月のブログでは春まで頑張って貰いたいと書きましたが、
このまま夏まで長生きして貰いたいです。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ぴーすけ君

アジ大量〜どうやって食べたのかしら( ^ω^ )
クワガタって長生きなんですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-04-18 17:58) 

よっちん

ぴーすけ君さん、近所の家にもおすそ分けしますが
食べるのは100匹でもペロリです。
捌くのが地獄です。

by よっちん (2021-04-22 11:08) 

evergreen

半日で束釣りはすごいです!
腕と運がないとできません。
by evergreen (2021-05-14 17:46) 

ryang

100匹!!
捌くのが大変だぁー
でも東京湾の鯵はいくらあっても良いですね!
by ryang (2021-05-24 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。