SSブログ

東京湾真鯛116 [釣行記]

DSCF0283.jpg
5ヶ月ぶりに東京湾に真鯛釣りに行きました。
船宿は知人から教えてもらった宿で新規船宿開拓になります。

朝、港で集合ですが、集合時間をかなり過ぎても船長は現れず・・・。
携帯に電話をすると寝坊していたのか、いつもそうなのか分からないですが、
勝手に船に乗って準備してていいよと。
初めての船で何がどこにあるのかも分からないので少し困りました。

DSCF0285.jpg
そんなこんなで船長登場、コマセを溶かす時間もなく出船です。
ポイントは島下の70m~80mの鯛やワラサを狙っている松輪船の端に着けます。

2時間程仕掛けを打ち返しましたが当たりは来ません。
冬場の島下は真鯛の定番ポイントですが当たり外れのムラが多くリスキー場所です。
そんな場所なので当りが無いのは気になりません。

ただ潮が動いてないのに道糸が右に行ったり左に行ったり落ち着きません。
船長が意識してそうような操船をしているのか分からないので棚を安定させるのに苦労します。

DSCF0286.jpg
(本日釣果、真鯛2枚)
その後、40m~50mの浅場に移動しますが予想通り餌取りパラダイスで釣りにならず。
少し東寄りの70m~80mのポイントで2枚真鯛が釣れましたが後が続きません。
最後の最初のポイントに戻りワラサを1本釣って本日は終了です。

DSCF0287.jpg
(外道、ワラサ、サバ)
真鯛とワラサと鯖が釣れおかずにするには丁度よい釣行でした。
釣れた真鯛は脂が乗っていてかなりよい真鯛でした。


DSCF0244.jpg
(サンライン  ブラックストリーム)
サンラインのブラックストリームがモデルチェンジしました。
軽めの強度測定ですが前モデルと数値上の大きな違いはないです。

DSCF0122.jpg
(剛樹 究ハリス)
青系の取り纏めも有る程度済んで時間があれば記載します。
色合いの若干違うブラックストリームと究ハリスで差が出るが試してみます。

今回で今年の釣行は最後になります。
良いお年をお迎えください。

nice!(13)  コメント(4)