SSブログ

相模湾真鯛25 [釣行記]

DSCF12590.jpg
もうワタクシの事はお忘れかもしれませんが、皆様お久しぶりです。
半年ぶりに釣りに行きました、相模湾の真鯛釣りに。

相模湾に釣りに行くまでのちと長い前段になりますが、
コロナ禍でなるべく自粛をしていると不思議と釣りに行かなくても大丈夫な体になります。
趣味は読書と納税、偶に散歩の日々でございました。

そんな日々の中、この前の日曜日に子供(小2)が釣りに行きたいと言うので
当日、八景の午後アジ船を予約して現地に向かうと横横が事故渋滞で動きません・・・。
やっと日野まで来ましたが集合時間は元より出船時間にも間に合いそうにないです。
日野を降りて磯子の方から八景に向かいますがそんな日は下道も混んでいます。

電話でも何回か宿に連絡を入れ現在位置と間に合いそうにない事を伝えます。
また間に合わなくてもお詫びに宿には伺いますと伝えました。
宿の女将さんは集合時間に間に合わなくても出船時間(12:30)まで間に合えば
乗船できるから慌てないでと優しい言葉を掛けてくれます。

結局10分遅れで船宿に到着で間に合いませんでした。
宿の女将さんは道路に出て来て私達が来るのを待っていてくれました。

女将さんと宿のお婆ちゃんにお詫びをすると、
逆にせっかく来て頂いて船に乗れず申し訳ないと言ってくれました。
また、女将さんからワカメを大量に頂き、お婆ちゃんは子供にジュースをくれました。

帰りに悔しがって泣いている子供をなだめ。
宿に申し訳ない気持ちと不完全燃焼な気持ちで家路に着きました。

今週の平日、そんな不完全燃焼な気持ちを収めるため私は真鯛釣りに行く事にしました。
子供に明日お父さんは真鯛釣りに行くと言うと案の定、パパだけずるいと怒っていました。
ゆるせ父ちゃんを・・・。

DSCF12490.jpg
そんなこんなで長い前段を経て薄い本編(相模湾真鯛)に入ります。
久し振りなので忘れ物をしないか心配でしたがなんとか忘れ物は大丈夫でした。
時間になり出船です。

話はまた脱線しますがここの船長は感じの良い八景の女将さんと違い
前日に予約の電話をすると酔っぱらって何を言っているか分からない事があります。
お世辞にも愛想が良いとは言えませんが裏表のない性格で私は好きです。

DSCF12630.jpg
トコトコ走り葉山沖の100mダチが最初のポイントです。
久し振りですが仕掛けの投入等の一連の動作は体が覚えていたので大丈夫でした。
ただ電動リールのボタンが、アレっ?どれ押すんだっけ、とボケ爺さん状態でした。
体は大丈夫でも頭がポンコツのようです。

最初のポイントでアジがポツポツ釣れる中、舳のお客さん大型の当たりがきました。
しばらくやり取りをしましたが鈎を飲まれていたのか?途中からかは分かりませんが
ハリス切れでバラしてしまいました。

DSCF12650.jpg
船長はバラした後、場を休ませるため少し江の島寄りにポイントに移動しました。
そこで両隣のお客さんに当たりが有り真鯛が釣れました。
ただ型が小さく深場の真鯛と言う事を考えれば寂しいサイズです。
とは言え私は両隣のタモ係りでそんな偉そうな事を言える立場では無いですが。

そのポイントでも当たりが続かず今度は反対の亀城にポイントを移しました。
そこも水深100m以上あるポイントです。

深場は棚に付け餌がある時間を先ず意識します。
浅場の様に手返し重視で情報を探ろうとしても、
仕掛けの投入回収の時間が増えるだけで付け餌が棚にある割合が減ります。

底から0mだと付け餌が4分持つ、3mだと6分、6mだと8分、さてどれにしようか?
てな感じです。

次は棚の判断です、真鯛からの当たりが少ないので、
活性が低いのか、絶対数が少ないのか、両方か?棚の判断は難しいです。

「付け餌のキープ時間×棚」をその時々の餌取り、
また、両隣のお客さんの釣り方と付け餌の有無を見て行ったり来たり。
結局、その時々の当てすっぽうになります。

DSCF12660.jpg
(本日釣果、真鯛1枚)
その当てずっぽうが当たったようで、当たりが来て1枚釣れました。
当日はその1枚が真鯛からの最後の当たりで船中3枚で終了でした。
船中一番型の良い真鯛が釣れたので久しぶりに来て良かったです。

DSCF12670.jpg
(外道、甘鯛、鯵)
外道は鯵と鈎を飲み込んだ甘鯛です。
鯵は翌日食べましたが美味しい鯵でもっと釣れれば良かったのにと思いました。

真鯛は捌いたところ、胃にオキアミがびっしり詰まっていました。
この詰まり具合だと釣った棚より高めでも(高めの方が)釣れた感じです。

船長からは途中で坊主も覚悟したんじゃない?と聞かれました。
坊主と隣り合わせのドМな真鯛釣りが好きなんです。


DSCF12710.jpg
我家のノコギリクワガタ、2月なのにまだ頑張って生きています。
なんだか健気で春まで長生きして貰いたいです。

nice!(8)  コメント(4)