SSブログ

横浜沖堤防03 [釣行記]

DSCF1308.jpg
子供と横浜の沖提に釣りに行きました。
横浜の沖提は特に予約の必要もなく気が向いたら気軽に釣りができます。
(そう言えば、渡船の船宿の名前が変わっていました。
船宿、船着き場等は全く変わっていないので名前だけ変わったのでしょうか?)

DSCF1306.jpg
(奥が前回乗った新提)
今回乗ったのはD突堤で、前回乗った新提の陸側にある地続きの堤防です。
新提もD突堤も足場がよく子供との釣りには向いています。

DSCF1307.jpg
(D突堤)
この時期は空いていてほぼ貸切状態です。
のんびり糸を垂れて釣る分に申し分ないですが、
空いていると言う事は釣れていないと同意語になります。
なんとか子供が楽しめる位の当たりは欲しいです。

子供はスズキが釣りたいと取り敢えずルアーをキャストします。
私は釣れればなんでも構わないのでイソメを付けてチョイ投げします。
しかし当たりは来ません。

時間だけが過ぎて行きますがルアーもチョイ投げもノーシグナルです。
折角来たから1匹位は釣りたいなと思いますが自然には勝てません。

そんな中、チョイ投げを回収しようとすると、根掛り???、
でも重いですがリールは巻けます。

十中八九、石だか何だかの障害物ですが一縷の期待をして回収してくると。

DSCF1300.jpg
(タコ)
サイズのよいタコが釣れました。
子供がスズキを釣りたいというのでタモを持って行ってよかったです。
イソメに喰い付いたのでしょうか?キスの仕掛けで釣れました。

DSCF1305.jpg
一昨年位から船のタコ釣りに行くようになったのが良かったのかもしれません。
もしかしてタコかもと思い巻いてきたのが幸いでした。
それがなかったらもっと乱暴に巻いて来てバラしていたかもしれません。

DSCF1310.jpg
当日は12:00~17:00までの5時間の釣りになります。
帰りに丁度、マリンタワーに日が沈み綺麗でした。

IMG_1888.jpg
(本日釣果、タコ・シロギス・ワタリガニ・ナマコ)
当日はタコ・シロギス(1匹)・ワタリガニ・ナマコが釣れ(引っかかり)ました。
取り敢えず、タコとシロギス(1匹)持って帰りました。

子供にはタコをタモ入れする時に竿を持って貰いましたが、
それで自分がタコを釣ったと勘違いしているようで上機嫌です。

nice!(10)  コメント(4) 

東京湾LTアジ07 [釣行記]

DSCF12810.jpg
八景に子供と午後のLTアジ釣りに行きました。

前回のブログに書きましたが、
事故渋滞に巻き込まれ、出船時間に間に合わず、ご迷惑を掛けた船宿になります。
子供も楽しみしていた釣りが出来ず悔しがっていましたので、
お詫びを兼ねたリベンジ釣行です。

今回は渋滞もなくスイスイ進み集合時間より大分前に着きました。
船宿で前回のお詫び再度済ませ、出船時間まで海を見たりして過ごしました。

DSCF12830.jpg
時間になり出船です。
本船はシーパラの脇を抜け北に向かいます。
若干、風が強い予報だったのでポイントが遠いと嫌だなと思っていましたが、
幸浦辺りの真沖で何隻か鯵船が固まっていて、本船もこのポイントで釣り開始です。

DSCF12860.jpg
(幸浦沖?)
コマセを入れ、投入、コマセを振り、仕掛けを棚に、暫くしたら回収を繰り返します。
上手い人は色々テクニックがあるのかも知れませんが、
素人は投入・回収を愚直に繰り返します。

魚探には底の方に反応が出るそうですが食い気がなく中々船中当たりがきません。
ただ、少しずつコマセが効いてくるとポツポツ船中で当たりが来ます。
そして、私や子供にもポツポツ当たりがあり、鯵が釣れて来ます。

船長さんも私達にちょくちょく話し掛けてくれ、
釣れて来る鯵を見て、午前船より全然型が良いと教えてくれました。
また子供がヒラメはいないのと質問をしたら、
年末位までなら結構大きいのがいるよと教えてくれました。

当日は1日(半日)ポツポツ喰いでしたが、
最後までポツポツ釣れたので飽きずに釣りが出来ました。
夕方、少し暗くなったら港に戻って終了です。

DSCF12920.jpg
当日の本船釣果は5匹-35匹でした。
私達は二人でイシモチ交じりで27匹釣れました。
船長も型もよくお土産になって良かったねと喜んでいました。

DSCF12930.jpg
(本日釣果、鯵27匹)
毎回、繰り返しにはなりますが八景の鯵は凄く美味しいです。
あの味ならまた行きたいなといつも思いますが、
ただ、それ以上にいつも思うのが、捌くのがちょー面倒臭い!

nice!(9)  コメント(4)