SSブログ

相模湾マダコ03 [釣行記]

DSCF1486.jpg
相模湾の船宿のホームページを見ていたら葉山の船が新しくなっていました。
お祝いしなきゃと勝手に理由を付け相模湾(葉山)にマダコ釣りに行きました。

船で船長さんに挨拶をして話を聞くと、
前の船のエンジンが調子が悪く無理して新しくしたと言っていました。

昔、某船宿が船を新しくした時に常連さんが
「お前のとこは借金丸だから時化でも船出すよなー」など軽口を叩いたら
「借金じゃねー、ローンだ」と船長さんが言い返していました。
借金丸だと今まで以上に頑張らない大変そうです。

DSCF1487.jpg
そんなこんなで出船です。
前日に行くことを決め急遽準備をした1年ぶりのタコ釣りですが、
タコ釣りは基本荷物が少ないので大きな忘れも物はしなくて済みました。

ただ船長さん曰く、状況は渋くひとつ釣れれば御の字だそうです。
前日、船に何人乗っていたかは知りませんが3人坊主だったそうです。

最近のタコ釣りのトレンドは分かりませんが、
あとはひたすら飽きずにコツコツ釣るだけです。

DSCF1488.jpg
コツコツ・・・コツコツ・・・
すぐに飽きてきました。

コツコツ・・・コツコツ・・・
当たりや触りもないので飽きます。
こんな釣り向いてないなーと思いながら・・・ひたすらコツコツ

DSCF1494.jpg
(本日釣果、タコ2杯)
1日頑張って中くらいのタコと小さいタコが1杯ずづ釣れ終了です。
ミヨシの人が5~6杯釣っていましたが私よりトモ側の人は坊主でした。
とりあえず坊主でなくて良かったです。

家に帰って食べましたがやっぱりタコは美味しいです。
この美味しさを知っているからまた行きたくなるのでしょう。


IMG_1966.jpg
去年の夏から飼っていたノコギリクワガタが7月の初めに死んじゃいました。
1年くらい生きていたので少し悲しいです。

nice!(8)  コメント(2)