SSブログ

駿河湾真鯛03 [釣行記]

DSC04555.JPG
駿河湾に真鯛釣りに行きました。
前回と同じく西伊豆からの出船です。
当初は東京湾に真鯛釣りに行く予定でしたが台風接近による影響で
北風に強い東京湾・相模湾でも出船中止になる程の北東が強くうねりも入る予報です。
船宿に連絡を入れると出船中止になる可能性が高いので止めた方がよいと言われ
急遽風裏になる西伊豆に予定を変えました。

西伊豆も石廊崎の方に行けばうねりや風が強い予報ですが、
湾奥の近くならば風もうねりも弱くなります。
特に北東や東の風には強いです。
当日の西伊豆は北東は風は若干強いですが上記写真の通り海は凪です。

時間になり出船です。
最近の模様は前回同様ワラサがかなり煩いそうです。
当日のポイントは港を直ぐ出た浅場と前回と同じ恋人岬の真沖とその先の3箇所でした。
やはり前回同様ワラサが酷くワラサを避ける釣りです。
仕掛けや棚、コマセワークでひたすらワラサを避けます。

DSC04556.JPG
(本日釣果、真鯛7枚)
結局1日ワラサを避ける釣りで7枚釣って終了です。
私は上手くワラサを避けれた様で竿頭でした。
ワラサメインで狙えば20本近く取れるそうです。
西伊豆は実釣時間が長く家に帰ってくると既に暗くなっています。
東京湾の方は風の影響で出船中止で
最近台風が多く私もここの所何回か中止になっています。

DSC04512.JPG
最近の我家の日本酒はいつもの「亀泉」と栃木の「大那」です。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0