SSブログ

バケットマウス BM-5000 & BT Master 11AH [仕掛け道具]

DSCF2146.jpg
(メイホウ バケットマウス BM-5000)
前にもお伝えしましたが、
マダコ釣り用のタックルボックスとして
バケットマウス BM-5000を購入しました。


DSCF2308.jpg
サイズ感が丁度良いのでカワハギ用にもう一つ買いました。


DSCF2233.jpg
ちなみにサイズはドッカトD-4500(小さめのドカット)より一回り小さくなります。


DSCF2266.jpg
ドカットもそうですが持ち手が四角い形状だと荷物が重いと手が痛くなります。


DSCF2268.jpg
私の周りでは半円形の添え木を両面テープで持ち手の上下に付け、


DSCF2300.jpg
テニス用のグリップテープを巻いて固定します。

そうすると四角い角も緩やかになり、
持ち手全体が少し太くなるので掌に掛かる面圧が分散され、
持つのが少し楽になります。

握力に自信があるヤングマンやマッチョマンなら必要ありませんが
口だけ達者で握力も体力もないおじさんには効果があります。


DSCF2287.jpg
ドカットも持ち手が四角いので同じ様にしております。
また、ドカットはロックを外しても上蓋に手を掛ける所があまりないので、
U字のアルミの取っ手を付けています。そうすると、上蓋を開けるので楽です。
この位置に付けると同じサイズのドッカトを重ねても干渉しません。

取り付けは本体(上蓋)に穴を空けて付けますので、
雨や波飛沫からの水漏れ漏れを防ぐ為、ゴム等のワッシャーを間に噛まします。


DSCF2148.jpg
それまではエギタコ釣りは発泡をタックルボックスとして使用していました。
これはこれで軽さ、防水性、メンテナンス性、お値段、
おまけにタコエギケースなんて物がなくても
タコエギを適当にぶっ刺しておけばよいので便利です。
タコエギに限らず本格的にしない小物釣りには発泡は重宝します。

ただ、超軽量なので中に錘等のそれなりに重い物がないと風で飛ばされやすい、
また、見た目が少々貧乏臭い等々ございます。
人によってはこっちの方が渋くてカッコイイと言います。


DSC01903.JPG
どうでもよい話ですが、
バケットマウスを購入した1番の理由は黄色だからです。
カッパも黄色。


DSC04566.JPG
バックも黄色。


DSCF2212.jpg
釣り用ナイフも黄色。


DSCF2214.jpg
釣りで船に忘れ物が多い方は釣りグッズは目立つ黄色がおすすめです。
笑点は喜久蔵(木久扇)、映画は幸福の黄色いハンカチ、釣りグッズは黄色です。



DSCF2551.jpg
(BT Master 11AH)
話は変わりますが、
使っているシマノのバッテリーにリコールが出て新しいモデルに交換になりました。
実家に前に使っていた(今は使ってない)シマノのバッテリーがあるので、
2台新品になるかもとせこい心で確認に行きましたが古くて対象外でした。


DSCF2155.jpg
(電力丸10AH & 電力丸10AH専用メッシュケース)
見た目は前に使っていた電力丸10AHよりごつくなっています。
BT Master 11AH専用メッシュケースを買いに
藤森さん(FFT)の所に行かなきゃと思っていましたが、


DSCF2550.jpg
(BT Master 11AH & 電力丸10AH専用メッシュケース)
電力丸10AH専用メッシュケースを試したらギリギリ入りました。
人間で言えばズボンのベルトの最後の穴でなんとか止まった感じです。
だいぶお腹が出ている感じですが、買換えるか悩み中。

それにしても、今回のリコールは私にとっては新品になってありがたい話ですが、
リコールになる前にBT Master 11AHをお金を出して買って
旧電力丸をもういらないからと処分した方が居るとすると
「えーっ、損した」となりそうです。

また、BT Master 11AHを欲しい人は真面目にお店で買うより
中古屋からリコール対象の中古の安い電力丸を買って、
リコールに出した方が安く手に入るじゃないのとか。

それと、シマノも今回の回収を含めたシマノが負担したリコール費用を
結局は製造メーカーに求償するの事になるのだろうかとか。
もし製造メーカーがシマノの様な大きな会社でなければ大変だろうと思ったりもします。
リコールの原因と責任の所在、またその辺の商習慣の慣習はよくは知らないですが、
リチウムイオンバッテリーは商品として鬼門な感じがします。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。