SSブログ

相模湾マダコ04 [釣行記]

DSCF2193.jpg
相模湾にマダコ釣りに行きました。
出船は葉山からになります。

毎度ですが東京湾と相模湾どちらに行くかは少し悩みました。
釣果だけを求めれば相模湾より東京湾になりますが、
偶の休みにのんびりしたいなら長閑な景色の相模湾になります。

実はその数日前に子供と横浜の沖堤に行きました。
その時、水色がここの所の雨の影響か茶色くドブ川のように濁っていました。
流石にあの水色だとちょっと嫌だなと思い今回は相模湾にしました。

少し話がズレますが、
今回のマダコ釣りに備えタックルボックスを新調しました!
DSCF2148.jpg
(発泡)
今までタックルボックスとして使っていた発泡から、ジャジャン!!

DSCF2146.jpg
(バケットマウス BM-5000)
メイホウのバケットマウス BM-5000に!!!

今まで使っていた発泡もタコ釣りにとても便利でした。
超軽量かつ、外側&内側どこでもタコエギをぶっ刺しておけます。
釣りの最中は外側に使う予定の予備のエギを適当に並べて刺しておけばよいですし、
持ち運びも内側の壁面にでも刺しておけば発泡の中でエギが暴れないです。

しかし弱点が一つ、超軽量がゆえ、移動や風の強い時など飛ばされそうになります。
上にオモシなどを置けば良いのでしょうが面倒ですし、
私も何回か飛ばされそうになったので、今回、タックルボックスを新調しました。

メイホウのバケットマウス BM-5000はサイズ感も丁度良く、
一番のお気に入りは、幸せの黄色いハンカチ色です。

DSCF2195.jpg
肝心の釣りの方は書く事が少ないです。
タコ釣りはひたすらコツコツ・・。

DSCF2200.jpg
タコハイを眺めながら・・・コツコツ・・コツコツ。
タコハイは飲まずに拝んでいましたがあまりご利益は無いような。

DSCF2202.jpg
場所が変わっても・・・コツコツ・・・コツコツ。
とにかくコツコツ・・コツコツ・・・小突くのみ。

ただ、釣りをしていて何となく気になった事が、
当日、本船は8名乗船で3名は昔ながらのテンヤでした。
根掛かりで仕掛けをロストするのはテンヤよりエギのお客さんの方が多いです。

昔テレビで見ましたが、ダイバーが海(海底)の掃除する番組で、
海底に根掛かりをしたエギが一杯有ってゴミとして大量に回収していました。

船長と四方山話をしましたが、その辺を気にしていて、
道糸が斜めになったら根掛かり防止のため仕掛けを入れ直してと声掛けするが
面倒なのか、中々言った通りにしてくれなかったり、

また、船長的に一番迷惑なのは、
必ず四隅に陣取り四方八方ブン投げないと釣れないと思っているブンブン丸が居るらしく、
根掛かりが多いポイントでキャストすると根掛かりするといくら注意をしても、
ロングキャストを止めないで結構な量のエギや錘をロストすると言っていました。

まあ、メーカーはエギや仕掛けを消耗すればするほど儲かりますし、
そんな釣り人が釣具業界を支えているのかもしれませんが。

私は昨年までエギタコでは道糸はPE6号を使いリーダーは16号を使っていました。
今年は混雑時にあまり糸ふけが出ないようにPE5号にしましたがリーダーは16号です。
タコのさわりの感度や釣果だけを考えれば仕掛けは細い方が有利ですが
なるべく、根掛かりしてもエギを回収出来るような太さにしています。
(私の場合、環境よりお財布を気にしているかも)

タコ釣りには根掛かりは付き物ですので、
仕掛けのロストを減らす工夫を各自が出来る範囲ですればとは思います。

DSCF2209.jpg
(本日釣果、マダコ3杯)
そんなこんなで本日はマダコが3杯釣れ終了です。
タコは家族で美味しく頂きました。


DSCF2316.jpg
(タコエギ、ブレード手前有り/奥無し)
根掛かりついでの話になりますが、
タコエギでブレードが付いている製品があります。
小さなブレード1枚ですが有ると無しでは水中姿勢に大きな差がでます。
根掛かりの多い場所だとブレードを外した方が良さそうです。

DSCF2319.jpg
(タコエギ、ブレード手前有り/奥小さなスナップ)
あまりブレード外した尻上がりの姿勢が好みでなければ
ブレードが付いていた箇所に小さなスナップを付けると姿勢をコントロールできます。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ryang

タコいいですねーーー
今年は渋いみたいなんで悩んでます
ほんと、エギとオモリのロストで
環境負荷は大きいですからね...
by ryang (2023-07-09 01:01) 

よっちん

ryangさん、
シーズン中に毎日ロストしている事を考えると少し怖い気もします。
皆でロストを減らす努力をしないとと思います。
なにか良い方法があるといいのですが。
by よっちん (2023-07-10 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。