SSブログ

東京湾真鯛76 [釣行記]

DSC05379.JPG
少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
皆様方におかれましては、良い新年をお迎えでしょうか。
抑揚も無くあまり面白ブログでは無いですが、
今年も弊ブログを宜しくお願いします。

知人の誘いを受け初釣りに東京湾の真鯛釣りに行きました。
港に着くと北風が強く前日の時化の影響でうねりが湾内に入って来ています。
海のコンディションが悪く1日下げ潮なので艫側を知人に譲り私は前の席にしました。

DSC07578.JPG
時間になり出船です。
船長に当日のポイントを聞くと下浦方面に行くと言っていました。
剱崎より波が弱いので少しほっとしました。

ポイントに着き釣り開始です。
数投目で当たりが有り1枚釣れました。
初釣りで坊主は嫌なのでこれまた少しほっとしました。
立つのが面倒なので置き竿で釣っているとポツポツ当たりが来ます。
釣れて来るサイズは大きく無いですが朝に1時間で4枚釣る事が出来ました。

当日は喰いが良くその後もポツポツ当たりが続きます。
喰いが良いので普段使わない2本鈎仕掛けも試しましたが上鈎に喰う事も有りました。
また最初の当たりに鬼合わせさえ入れれば波が有るのにばれる事も無いです。
積極的に餌を喰っている様です。

小型の喰いが良い時は釣りの組み立ては比較的簡単で少し飽きます。
短めのハリスと誘いさえすれば喰って来ます。
気分的にはスレ切った海千山千のお姉さんを口八丁手八丁で騙すなら良いですが、
まだ疑う事を知らない子供を騙している気がして少しばかり罪悪感も出て来ます。

DSC07579.JPG
1時間程で2本鈎仕掛けを止め仕掛けも長めに変え誘いも程々にしました。
駄目元で大型が喰わないかと釣っていましたが駄目でした。
当日は1日喰いが極端に落ちる時間が無く18枚釣れました。
私は竿頭でしたがスソでも9枚釣れていたので万遍なく釣れた様です。

DSC07580.JPG
(本日釣果、真鯛18枚)
初釣りから有る程度数が出て良かったです。
昨年、喰いの悪い日が多かった事を考えれば
新年早々喰いの良い日に当たって今年は春から縁起が良さそうです。

DSC07436.JPG
最近の我家の日本酒はいつもの「亀泉」と広島の「醉心」です。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0