SSブログ

三浦オニカサゴ01 [釣行記]

DSC07847.JPG
私は普段真鯛釣りが多いですが各種釣り物で真鯛が圧倒的に好きかと言えばそうでもなく
職業に貴賤がないのと同じく釣りはどんな釣りでも好きです。
ただ保守的なのか慣れ親しんだ釣りに行く方が気が楽なので真鯛釣りが多くなります。

そんな中で密かにオニカサゴ釣りデビューを目論んでいました。
切っ掛けは鮨屋で食べたオニカサゴが美味しく釣れば手っ取り早いと思ったからです。
船宿探しは第一希望の外房はヤリイカが釣れ出しオニカサゴ船が現在殆ど無く
御前崎の船宿は予定日に別の釣り物が入っていて三浦からになりました。

港に着くとお客さんは2人だけです。
三浦からの出船で2人なら燃料代を考えて島下辺りでお茶を濁して終わりかと思いましたが
船長にポイントを聞くと洲埼まで行くと言います。
ここの船長はいつ来ても感じが良くお客さん思いの船長です。

DSC07851.JPG
(愛嬌のある顔です)
最初のポイントは洲埼の瀬の内側で最近好調のヤリイカ船がいます。
オニカサゴ釣りが初めてなのでさっぱりイメージが湧きませんが釣り開始です。
外道の当たりは結構有ると思っていましたがそれも無く沈黙が続きます。
そんな中で暫くすると当たりが有りオニカサゴが釣れました。

オニカサゴ釣りをどうこう言うテクニックも無いのでひたすら手持ちで丁寧に釣ります。
中盤に潮が止まり当たりが遠のいたので瀬を越えたポイントに移動したらまた釣れました。
瀬の超えたポイントはまだ潮が流れています。

DSC07849.JPG
(本日の釣果)
終了までポツポツ釣って本日は終了になりました。
初めてのオニカサゴ釣りで釣れて私なりに大満足な1日になりました。

DSC07850.JPG
竿は剛樹のブルージャックを使いました。
当日は錘が120号なので205cmの竿でも1日手持ちで頑張れました。
ただ外房で使う150号や200号だともう少し短く軽い竿の方が良さそうです。
仕掛けは3本鈎仕替えけを事前に作って使用しました。
1番上の鈎にも喰う事が有ったので多少の効果は有った様です。

家に帰っての楽しみは食べる事です。
刺身も酒蒸しも煮物もどれも美味しく釣りに行って良かったなと思いました。
真鯛は食べないで全てあげてしまう事が多いのを考えれば楽しみが増えます。
当日はオニカサゴ以外の当たりは無く中盤少し飽きましたが
食味を考えれば我慢出来そうです。



電動リール(FM2000)道糸逆巻き。
DSC07919.JPG
高速リサイクラーで糸を巻き取ります。
2年ぶりにスプールが丸見えになりました。



DSC07922.JPG
(高速リサイクラー)
逆巻きするには2回巻き替えます。



DSC07920.JPG
(テンションアジャスター)
糸巻学習補正機能も便利ですがまずは正確に糸巻学習させます。
波の無い一定のテンションが誤差を減らします。



DSC07923.JPG
くたびれたPEからピッカピカの1年生になりました。
今回は少し深場のオニカサゴ釣りなのでOHから帰って来たついでに逆巻きをしました。
(糸巻学習補正機能が便利なので最近は道糸の巻き直しの機会が減りました)
逆巻きも巻き直しも慣れればそんなに時間は掛りません。
ただOHのオプションで糸巻学習や逆巻きが有ると便利だと思うのは私だけでしょうか。
時間が無い人や慣れていない人には親切なサービスになると思います。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0