SSブログ

駿河湾真鯛07 [釣行記]

DSC07971.JPG
少し前ですが西伊豆から駿河湾に真鯛釣りに行きました。
釣果の方は乗っ込みも始まっていなく厳しそうな状況が続いています。
船長に最近の模様を聞くと少し前から赤潮が入りさっぱり口を使わなくなったと言います。
ここ数日は特に渋く釣果情報を出せない状況だそうです。
確かに船を走らせていると所々に赤い筋がマーブル模様に入っています。

nisiizu01.JPG
アウェーでの釣りで餌取りの種類や鯛の反応も分からないので指示通りの釣りをします。
しばらくするとコツっと当たりが来たので合わせると乗りました。
引かないので何かなと思いましたがウマヅラでした。
鯛にウマヅラは付き物のようです。

赤潮&潮動かずの喰い渋りの状況で思いっきり棚を上げると反応が出たり
付け餌が鯛に届く距離に下げると反応が消えたりと積極的に餌を追う様子は無いです。
取り敢えず誘いを繰り返していたら竿先に違和感が有り合わせたら乗りました。

水深が浅いのでハリスを掴んでも元気に走ります。
出したり手繰ったりを繰り返し上げて来たら3kg弱の真鯛釣れました。
ただ積極的に狙って誘いをしていたと言うより諦め半分で誘いをしていたので
良く言えば運が良くラッキー、悪く言えば釣った感ゼロです。
船宿のホームページを後で確認すると竿頭だそうです。

DSC07975.JPG
(本日釣果、真鯛3kg)
今回駿河湾に真鯛釣りに行ったのは釣果を求めてと言うより新しい空気を入れるためです。
慣れ親しんだ場所でしか通用しない内弁慶にならないよう偶には外の空気を取り入れます。
車の運転が嫌いで遠出は面倒ですが所変われば品変わるで何かと勉強になります。
肝心の東京湾の方はここ2週天候不良で出船中止になりました。

DSC07854.JPG
最近の我家の焼酎は最近何だか品薄な「中々」です。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

ディブ松本

土肥は良い漁場に恵まれ元気な時は
友人と色々な魚種を狙って行きましたが 赤潮やイルカの大群などで
貧果に終わり 釣り船の好意で高足ガニをお土産に頂いて慰められました。
by ディブ松本 (2015-04-18 06:15) 

よっちん

ディブ松本さんは行動範囲が広いですね!
景色もこっち(東京湾・相模湾)とは違うので楽しいですしね。
by よっちん (2015-04-18 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0