SSブログ

東京湾真鯛82 [釣行記]

kenzaki02.JPG
(カメラを忘れて出船風景が取れませんでした)
東京湾に真鯛釣りに行きました。
天候不良で2回連続中止になり3週間振りです。
港は乗っ込み目当てのお客さんで思った以上に混んでいました。
ワラサの時期同様に港が混むと車の運転が苦手な私は少し気が引けます。
船長に模様を聞くと乗っ込みには程遠く剱崎を諦め久里浜に逃げる船も居るそうです。

朝一のポイントは瀬の北側からのスタートです。
仕掛けを入れて色々しますが当たりが来ないです。
最近は朝一で取り敢えず顔を見れるポイントだそうですが駄目な様です。
1時間で船長はこのポイントを見切り乗っ込み場に移動しました。

吉野瀬には船団が出来ています。
一目見て釣れていないのが分かるマッタリとした雰囲気が漂っています。
私も仕掛けを入れますが何をしても当たりが来ません。
何回か流し変えしましたが全く当たりが来なく打つ手なしの状況が続きます。
その後も状況は変わりませんが時間だけが過ぎて行き終了時間を意識します。
今年はまだ坊主は無いですが昨年の坊主を思い出しました。

終了まで1時間を切った所で小さな船団が出来ているポイントに移動しました。
残り30分を切った時に当たりが有り合わせたら乗りました。
最初の走りと重さから最低でも3~4kgは有りそうです。

後は確実に上げて来るだけですが途中から引きが変わりました。
船長にサメの有無を聞くとこのポイントで今年はサメを見た事が無いと言います。
ただ〇〇さんは周りが被害なくてもサメに好かれるからねと昨年の事を持ち出して来ます。
一縷の望みも空しくカウンターで100m以上出されても止まりません。
時間が勿体ないの手でスプールを押さえハリスを切りました。
ハリスを切った瞬間これで今日は終わったと思いました。

DSC08019.JPG
残り15分で半分諦め気分ですが「今日はこれで上がります」までは仕掛けを入れます。
すると当たりが来てこの時間で奇跡の1枚目が釣れました。
1枚釣れればパターンが見えて来るので15分で4枚釣れました。

DSC08020.JPG
(本日釣果、真鯛4枚)
当日は最後に釣れヒヤッとしましたが坊主は免れました。
何だかラッキーだなと気分良く家に帰れました。
GW中は駐車場が混むので次回の真鯛釣りはしばらく先になりそうです。
当分は食い物ブログになりそうです。

DSC07858.JPG
最近の我家の日本酒はいつもの「亀泉」と奈良の「風香」です。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0