SSブログ

東京湾LTアジ07 [釣行記]

DSCF12810.jpg
八景に子供と午後のLTアジ釣りに行きました。

前回のブログに書きましたが、
事故渋滞に巻き込まれ、出船時間に間に合わず、ご迷惑を掛けた船宿になります。
子供も楽しみしていた釣りが出来ず悔しがっていましたので、
お詫びを兼ねたリベンジ釣行です。

今回は渋滞もなくスイスイ進み集合時間より大分前に着きました。
船宿で前回のお詫び再度済ませ、出船時間まで海を見たりして過ごしました。

DSCF12830.jpg
時間になり出船です。
本船はシーパラの脇を抜け北に向かいます。
若干、風が強い予報だったのでポイントが遠いと嫌だなと思っていましたが、
幸浦辺りの真沖で何隻か鯵船が固まっていて、本船もこのポイントで釣り開始です。

DSCF12860.jpg
(幸浦沖?)
コマセを入れ、投入、コマセを振り、仕掛けを棚に、暫くしたら回収を繰り返します。
上手い人は色々テクニックがあるのかも知れませんが、
素人は投入・回収を愚直に繰り返します。

魚探には底の方に反応が出るそうですが食い気がなく中々船中当たりがきません。
ただ、少しずつコマセが効いてくるとポツポツ船中で当たりが来ます。
そして、私や子供にもポツポツ当たりがあり、鯵が釣れて来ます。

船長さんも私達にちょくちょく話し掛けてくれ、
釣れて来る鯵を見て、午前船より全然型が良いと教えてくれました。
また子供がヒラメはいないのと質問をしたら、
年末位までなら結構大きいのがいるよと教えてくれました。

当日は1日(半日)ポツポツ喰いでしたが、
最後までポツポツ釣れたので飽きずに釣りが出来ました。
夕方、少し暗くなったら港に戻って終了です。

DSCF12920.jpg
当日の本船釣果は5匹-35匹でした。
私達は二人でイシモチ交じりで27匹釣れました。
船長も型もよくお土産になって良かったねと喜んでいました。

DSCF12930.jpg
(本日釣果、鯵27匹)
毎回、繰り返しにはなりますが八景の鯵は凄く美味しいです。
あの味ならまた行きたいなといつも思いますが、
ただ、それ以上にいつも思うのが、捌くのがちょー面倒臭い!

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ぴーすけ君

鯵が27匹、すごいわ。
どうやって食べたのかしら〜♪
by ぴーすけ君 (2021-03-06 19:53) 

ryang

リベンジ果たせて良かったですね
27匹、東京湾のアジは美味しいから
27匹でもあっという間に食べられますね
by ryang (2021-03-10 22:19) 

よっちん

ぴーすけ君さん、東京湾の鯵、
美味しいから30匹位は刺身ですぐにペロリです。
by よっちん (2021-03-29 11:46) 

よっちん

ryangさん、
確かにいくらでも食べれますね♪
by よっちん (2021-03-29 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。