SSブログ

東京湾真鯛100 [釣行記]

DSC00311.JPG
今回で東京湾の真鯛も100回目になりました。
このブログを初めて5年になるので月1~2回は行ってる計算になります。
毎回毎回、同じ様な事を繰り返していると思うとよくも飽きずにやってるなと思います。

港で船長に模様を聞くと「渋い、パッとしない、良くない」と言います。
ただ“渋い、パッとしない、良くない”は真鯛釣りでは普通なので気にはなりません。

ポイントは漁礁周りと吉野瀬周りの2箇所だそうです。
第一候補の漁礁周りは前日は鯖が多く本船は吉野瀬に向かうそうです。

ポイントに着き釣り開始です。
今回で100回目になるんだと思うと少し自分に呆れながら仕掛けを入れます。
周りが釣れてない中で2kg前後の型の良いのが釣れて来ます。
9時前には45Lのクーラーが一杯になって来ました。

DSC00312.JPG
(9時時点)
ハイペースで釣ってもクーラーに入りきらないので自衛隊観察をしてペースを落とします。
前に見た自衛隊で初めての女性艦長の船が見えたり前々回見た海洋観測船も見えました。
その後も景色を楽しんだりお茶を飲んだりなるべくのんびり釣ります。

DSC00317.JPG
(やまぎり)
残り時間が2時間を切った辺りからまた少し真面目に釣ります。
ただ先程と同じ釣り方をすると釣れて来るサイズが小さくなって来ました。
活性が落ちたのか釣り方が合わなくなって来たのかどちらかです。

釣り方が合わなくなったと仮定して釣り方を大きく変えます。
松輪瀬でこんな仕掛けでこんな釣り方をしているのは誰も居ないよなと
思いながら釣っていると竿が入ります。
強めの引きで少し強引に上げると5kgの真鯛が揚がって来ました。

DSC00320.JPG
その後も2~4kg混じりで真鯛が釣れますがやり取りより魚の収納の方に時間を食います。
クーラーから借りた発泡に移し替えたりバケツからクーラーに移し替えたりで忙しい。
やり取りを楽しむよりクーラーに上手く収まる事に気を使います。

DSC00324.JPG
(本日釣果、真鯛16枚)
当日は16枚釣って終了になりました。
他船のトップが2~3枚の状況で全般に型も良く数も釣れたと思います。
最近5回の釣行で4回は4kgオーバーが釣れ枚数も5枚目になり引きは良い様です。

DSC00334.JPG
(真鯛5kg・4kg・3kg・2kg・1kg)
1kg・2kg・3kg・4kg台の真鯛を一釣行で釣る事をサイクルヒットと言っています。
今回は1~4kg台が釣れ1年ぶりのサイクルヒットになりました。
100回目とキリの良い釣行で終わって見ればラッキーでした。

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

ryang

すごい釣果ですね!
クーラー借りるなんて経験がありません^^;
by ryang (2016-07-17 11:01) 

よっちん

ryangさん、うん十年海に出ている船長もビックリしていました。
100回目で釣れると不思議な感じです。
by よっちん (2016-07-18 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0