SSブログ

東京湾真鯛111 [釣行記]

DSC02244.JPG
リハビリがてらの相模湾を経て、今回は東京湾で真鯛釣りです。
港の船数は多く東京湾に帰って来たなと言う感じがします。
半年ぶり位になるとなんだか新鮮な気がします。

DSC02245.JPG
時間になり出船です。
毎回思いますが釣りに来ての楽しみに「朝日」があります。
朝日の綺麗さと朝一の新鮮な空気を浴びこちらの薄汚れた身も心も綺麗なった気がします。
ポイントも模様も分から無いのでいつも以上に「朝日」を楽しむ事にします。

船は東に向かいます。
近場でひと叩きしますが当たりが無く少し沖のポイントに移動です。
そのポイントは真鯛どころか餌取りもいなく魚の気配も生命感も全く感じません。
そんな状況で粘る所を見ると本命場所の様ですが砂漠に釣り糸を垂らしている感じです。
2時間程仕掛けを入れましたが流石に北のポイントに移動します。

北のポイントで釣っていると多少生命感は有り暫くすると真鯛が釣れました。
丁度、北から南に潮替わりの様で、その後も真鯛がポツポツ釣れて来ます。
ただ船長は操舵室から出て来て前のポイントが気になると言います。
そして今から行けば南のポイントの潮替わりにも間に合うと
真鯛が釣れている状況ですがポイントを移動を告げます。

仕掛けを直ぐに上げスピード出し南のポイントに戻ります。
仕掛けを入れると潮はまだ北で潮替わりに間に合いました。
暫くすると予定通りに潮替わりになり予想通り真鯛からの当たりが来ます。
数時間前の砂漠に釣り糸を垂らしている感じの同じ海とは思えない生命感が有ります。

DSC02248.JPG
(本日釣果、真鯛14枚)
小一時間、喰いの良い時間が続きましたが潮替わりが終わりその後は喰いが落ちました。
ただ魚探には反応が出ていて下から5m位まで反応が出る時も有ります。

DSC02249.JPG
しかし普通に釣っていても喰いません。
諸々試し、ある工夫をすると喰う事が分かりました。
その後も気を使いながら仕掛けを入れ終了までポツポツ真鯛が釣れました。
終了までに14枚釣れ久しぶりに来て良かったです。

DSC02250.JPG
(ワラサ)
外道はワラサと鯵です。

DSC02251.JPG
(鯵)
鯵はアジフライにして食べたら美味しかったです。


DSC02282.JPG
(ダイワ リーディングアームⅡ)
ここ暫くの釣行で天秤はダイワのリーディングアームⅡを使用していました。
使用感ですが天秤自体の形状は大きな問題は無さそうですが・・・。
(全般に夢の天秤の方が手前祭りし辛いです)
ビシをつなぐスナップが絡み易いです。
特にこの形状のスナップは普通のインタースナップより絡み易いです。

DSC02281.JPG
前にも記載しましたがセフティースナップに交換しました。
絡まない事が役割の天秤にわざわざ絡み易いスナップを使う事は理解出来ません。
メーカーの人はあまり気にならないのでしょうか。


DSC02285.JPG
ちなみにビシの穴埋めゴムも外側からはめるとビシとゴムの間に隙間が出来ます。
その隙間にハリスが挟まり絡む事が偶に有ります。


DSC02286.JPG
定番ですがビシの内側からはめると絡まなくなります。
あまり取ったりはめたりするゴム以外は内側からはめると手前祭り軽減になります。


DSC01685.JPG
最近の我家の日本酒はいつもの「亀泉」と和歌山の「黒牛」です。

nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

ぴーすけ君

すご~いいっぱい♪
アジ、最近たべたいなぁ~って思っていたので
釣りたてを食べられるのはうらやましいわ。
by ぴーすけ君 (2017-11-30 13:41) 

よっちん

ぴーすけ君さん、コメント有難うございます。
アジは美味しいから釣れると嬉しいです。
by よっちん (2017-12-01 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

鯛が14匹も!すごいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-24 21:50) 

ぴーすけ君

メリークリスマス★(*⁰▿⁰*)
by ぴーすけ君 (2017-12-25 22:54) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎え下さいませ(^-^)ノ
by ぴーすけ君 (2017-12-31 11:20) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

今年も昨年同様よろしくお願いします。
by yam (2018-01-05 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。