SSブログ

相模湾真鯛21 [釣行記]

DSC02447.jpg
相模湾に真鯛釣りに行きました。
港は前回に引き続き葉山で葉山は家からだと30~40分なので体が楽です。
相模湾は長閑で1日のんびり釣りをしたい私には丁度良いです。

ただ当日はのんびりしすぎていたのか天秤を忘れ船長に貸して貰いました。
ポイントを聞くと亀城の70mを中心に何箇所かを回るそうです。

準備が整うとトコトコ走り出します。
20分位でポイントに着き仕掛けを入れます。
毎週通って入ればポイントの特徴も掴みやすいですが
偶にしか行かない私は取り敢えずオーソドックスに釣って様子を見ます。

船長から反応は出ているよとアナウンスが流れます。
“餌取りじゃないの”と思いながら誘っていると当たりが来て1枚目が釣れました。

朝一は餌取りより真鯛の活性の方が高かったです。
ただ少し時間が過ぎると餌取りが元気になって来ます。
しばらくするとこのポイントに見切りを付ます。

DSC02450.jpg
次は85mの漁礁周りです。
潮が少し速くなって来ましたがそこでもポツポツ当たりが来ます。
当日は真鯛の絶対数は少ないが活性は程々高い感じの喰い方です。
それを想定して釣りを組み立てます。

DSC02448.jpg
(本日釣果、真鯛12枚)
その後も80mや100mを流しポツポツ釣れます。
最後までポツポツ喰いが続き12枚釣って終了になりました。
拾い釣りの相模湾でよく数を伸ばせたと思います。
12枚は今年の本船では一番で近場でこれだけ釣れれば十分です。

DSC02451.jpg
前々回の烏賊釣りでモーターが壊れた電動が修理から戻って来ました。
モーター交換等々の割に修理代は思ったより安かったです。
(2台所有のフォースマスター2000ですが1台は前回OHでモーターを交換してました)
費用が高かったらビーストマスター2000にしようと思っていたので
高額な出費を抑える事が出来ました。

nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

銀河鉄朗

12枚お見事です!
いよいよ乗っ込みの気配が高まる季節になってきましたねー
by 銀河鉄朗 (2018-03-29 19:10) 

よっちん

銀河鉄朗さん、大分春らしくなってきましたね。
最近中々忙しくて釣りに行けず残念です。

by よっちん (2018-03-31 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。