SSブログ

駿河湾真鯛12 [釣行記]

DSC02556.jpg
1ヶ月振りに真鯛釣りに行きました。
場所は駿河湾で西伊豆からの出船は3年振りになります。
ただ久し振りの西伊豆ですがなんだか朝からテンションが上がりません。
寝不足でクネクネ山道を車で走って来たせいで船に乗る前に既に車酔いです。

時間になり出船です。
気持ち悪いので置き竿で釣っていたら2回当たりが来ました。
しかし合わせをロクに入れないでやり取りしたら2回共途中でバレてしまいました。
コマセに反応している時は高めの棚にそれなりの時間滞留しているので
合わせは強い方が良いみたいです。

本船のお客さんは非常に熱心で手持ちで集中して釣っています。
私もあんまりダラダラだとカッコ悪いので釣れそうな反応の時だけ頑張る事にしました。

場所と時期柄、反応はかなり上まで出ます。
上に上がり切る頃合いを見計らい誘うと小さな当たりが来ます。
取り敢えず合わせを入れやり取りをすると真鯛が釣れました。

お昼位になると船酔いもだいぶ治まり景色を楽しむ余裕も出て来ました。
釣りの方は相変わらず釣れそうな反応の時だけ頑張る省エネ釣法です。
それでもポツポツ真鯛が釣れて来ます。

DSC02565.jpg
本船の船長は餌取りが寄って来ると直ぐにポイントを移動するので
東京湾や相模湾ほど餌取りに悩ませれずに釣りが出来るので有る意味楽です。
手返しもそう早く無くて済むので酔った私には幸いです。

DSC02563.jpg
(本日釣果、真鯛8枚)
当日は1日ポツポツ喰いで8枚釣れて終了です。
もう少し体調が良ければ朝のバラした2枚と後数枚は追加出来そうな感じでした。

DSC02566.jpg
(外道、イサキ、チビマダイ)
外道イサキと鈎を飲み込んだチビマダイでした。

DSC02558.jpg
西伊豆方面は釣り時間が長く朝から15時頃まで釣らせてくれます。
それはそれで有難いのですが帰りは東名の渋滞に巻き込まれ家に帰る頃はもう暗いです。
帰った頃にはヘトヘトで当日は道具を片付けるだけで精いっぱいです。
5月はホームの東京湾で1回位は釣りが出来ればと思っています。

DSC02098.jpg
最近の我家の日本酒はいつもの「亀泉」と山口の「五橋」です。

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

makkun

よっちんさん
こんにちわ~(^^
車酔いで気合の入らない釣りになったようですが
これだけ釣果があれば十分ですよね~(^^♪
イサキで「なめろろう」を造って食べたいですd(*^o^*)b

by makkun (2018-04-29 16:22) 

よっちん

makkunさん、お久しぶりです。
イサキのなめろういいですね♪
でもイサキは煮物になっちゃいました・・・
by よっちん (2018-04-29 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。