SSブログ

駿河湾真鯛13 [釣行記]

DSC03403.jpg
駿河湾(内浦湾)に真鯛釣りに行きました。
前日、子供を乗せ近所を車で走っていると昼過ぎですが富士山がよく見えました。
とても綺麗に見えたのでそのまま東名に乗り西へ走って見ました。
時間がないので大井松田で下り丹沢湖の先の中川温泉に入って帰って来ました。
もう少し富士山が見たかったので翌日内浦に釣りに行く事にしました。

DSC03401.jpg
時間になり出船です。水深130mのポイントです。
ここからはジジイのヨレヨレの釣りが始まります。

仕掛けを入れ探検丸を見ていると10m棚ボケしたビシが映っています。
「あらら、朝から棚ボケ君が居るよ」なんて思っていると。
私が誘いで棚を上げるとその棚ボケしたビシも一緒に上がって来ます。

まさか、道糸で棚取りしているし、下手人は俺じゃない、・・・真犯人は?
試しにビシを上下してみると棚ボケビシもそれに合わせ上下します。
???なんで?と思っていると朝日が出て辺りが少し明るくなって来ました。

よく目を凝らして見ると「赤」だと思っていた道糸のカラーが「紫」でした。
「チッ、似たような色を続けるな!ヨツアミ」と責任転嫁しつつ、
棚ボケ君でスミマセンでした。

「いやー朝から恥ずかしかったぜ」
とリールを巻いて仕掛けを回収すると何時もと糸と竿の動きが違います。
またよく目を凝らして見ると道糸が元ガイドに通っていません。

棚ボケに続き今度はガイドの通し忘れです。
「最近に道糸は細すぎて見えなーい」と謙さん様に叫びたくなりました。
ハズキルーペ買わなくちゃ。

ヘマした事は無かった事にして釣っていると当たりが来ました。
直ぐにメダイと分かる引きで3kg位のメダイが釣れました。

また暫くすると当たりが来ます。
最初はワラサかなと思う引きですが少し違います。
偶に真鯛みたい引きもするので少し期待しましたが全然バテません。
???と思い上げて来ると5kg位のメダイが上がって来ました。
「なんだーお前かよ、紛らわしい引きしやがって」とメダイに八つ当たりします。

ただそれまで船中で当りが有るのは私だけです。
当日は私以外に3名乗船していますが他のお客さんには1回も当たりが来ません。

それを見て、
「握ったマイクは放しません、今日もワタクシのワンマンショー」と調子に乗ります。
メダイを2人お客さんに聞いたら欲しいを言っていたのでドウゾドウゾと進呈しました。

そして真鯛も1人で一杯釣っちゃおうと欲の皮を突っ張らかし仕掛けを入れます。
しかしメッキが剥がれたのかその後は鳴かず飛ばずです。
他のお客さんには真鯛の当たりが来て皆さんポツポツ釣っていきます。
私はアジが1匹釣れて終了です。

船を降りると、1人坊主で傍迷惑なお客の私に船長も慰めてくれます。
メダイをあげた2人のお客さんが「メダイ貰ったんでタイあげます」と言って頂きました。
私は「・・・アジがいるから大丈夫です・・有難うございます・・」と
蚊の鳴く様な声で答えました。
そして逃げる様に車に乗り込み家に帰りました。
『終わって見れば実力通り』の釣行でした。

DSC03437.jpg
坊主だと写真が無くて殺風景な感じです。
今思えばメダイの写真でも取ってれば良かったです。
数日前に土を交換したカブトムシの幼虫の写真でも乗せときます。

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

evergreen

珍しい!
よっちんさんでも手が合わないという事があるのですね(@@;

by evergreen (2019-02-04 09:11) 

よっちん

evergreenさん、なんとか1枚釣りたかったですが、
遠かったです。ただ、ヘマも多くなんだかんだ楽しかったです。
by よっちん (2019-02-05 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。