SSブログ

2011 真鯛釣り総集編 [仕掛け道具]

今年も年の瀬となりました。
記録取る位の軽い気持ちで始めたブログも8月末から開始して4ヶ月。
此処4ヶ月の真鯛釣りを纏めて見ます。

釣行回数12回(東京湾10回、相模湾1回、南房1回)
釣果66枚
最大4.0kg
1日平均5.5枚
1日最多枚数16枚、
真鯛獲得率 12/12 100%、になります。

2011年トータルでは
釣果112枚
最大6.8kg
1日最多枚数16枚、になります。
釣行回数が減り昨年の158枚には届かなかったですが満足です。
来年は更に釣行回数が減るため1回の釣りを大事しなければと思います。


真鯛以外の此処4ヶ月の釣果

銭洲遠征釣行1回、釣果シマアジ3枚、カンパチ0枚
相模湾メジ・カツオ釣行1回、釣果0枚
東京湾ワラサ釣行1回、釣果6枚
相模湾カワハギ釣行1回、釣果45枚
外房ヒラメ釣行1回、釣果2枚、になります

新年を迎えるにあたりする事は
DSC00494.JPG
天秤とクッションを新しい物にします。

三崎の真鯛船船長が形状記憶の天秤は年に1回は変えなきゃ駄目だと言っていました。
気にしないで使っていたある日、
魚が掛かりドラグ1kg弱のテンションでやり取りをしているとテンションが抜けました。
仕掛けを上げて見ると天秤が折れてました。
形状記憶の天秤は金属疲労でポロッと折れるそうです。
その天秤は2年以上使っていましたが、それ以後1年で交換するようにしています。

使った感じでは「夢の天秤」よりdaiwaの「リーディングアーム」の方がRがきついので
折れやすいようです(リーディングアームの方が持ち運びは便利ですが)。
之で来年の準備もすみました。


s-PB070040.jpg
それでは良いお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0