SSブログ

東京湾真鯛102 [釣行記]

DSC01042.JPG
仕事が忙しく釣りに行けない状況でしたが最近少し落ち着いて来ました。
久々に東京湾に真鯛釣りに行きました。前回が7月なので5ヶ月ぶりの釣行です。
これだけの期間、釣りに行かなかった事はここ10年ではないです。
ただ以外に行かなくなると行かなくても大丈夫な体になる様です。

時間になり出船です。
当日は予報より雨が長引き小雨が降っています。
下浦に向かい少し走りポイントに着くと釣り開始です。
余りにも久しぶりで最近の模様もヘッタクレもないので只々普通に釣るだけです。

普通に仕掛けを入れていると1投目から当たりが来て1枚目が釣れました。
今日は釣れなくても良いやと思っていたので幸先の良いスタートです。

私としては休み明けになるのであまり忙し展開よりゆっくりの方が有難いです。
喰いが良いより渋くてじっくり攻める方が体力的に楽で有難いです。
しかし当日は喰いが良い様で忙しいです。

中盤になると雨も止み少し明るくなって来ました。
それに合わせて餌取りも出て来ました。餌取りの種類はフグとカイワリの様です。
当日は潮が速い割にフグが元気でよく鈎を取られ結び直すのが面倒です。
おまけにイナダもポツポツ周って来ました。

終盤ある程度数は釣れたので船長も気を使ったのか近くの漁礁周りに移動しました。
漁礁周りは当たれば多少型を期待出来ますが当日はどうでしょうか。
そこでも何枚か釣れましたがあまりサイズアップはしませんでした。

DSC01046.JPG
(本日釣果、真鯛18枚)
当日は18枚釣って終了になりました。
「最初の場所で続けていたら20(枚)はいってたね」と船長が私に言いました。
ブランクが有るのにそれなりに釣れて良かったです。

DSC01047.JPG
(外道、イナダ、カイワリ)
外道はイナダが7~8本釣れて食べる分だけ持ち帰りました。
カイワリも鈎を飲み込んだのは持って帰りました。
久々の釣りで楽しかったです。


DSC01043.JPG
(そば家 平朗)
私は三浦からだと自宅まで遠くはないので普段は直帰で帰ります。
反面、外房まで釣りに行くと必ず帰りに寄る蕎麦屋が有ったりします。
遠くから来た場合は帰りに寄る食べ物屋は意外に重要です。

前回7月に続きお蕎麦屋さん「平朗」さんに寄りました。
ざると丼のセットを頼みました。私は蕎麦が好きなので美味しく頂きました。

DSC00388.JPG
(駐車場案内)
前回同様に駐車場案内です。何かのご参考まで。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

ぴーすけ君

お久しぶりです。
釣りにやっと出られたんですね、わぁ~大漁。

by ぴーすけ君 (2016-12-10 17:30) 

よっちん

ぴーすけ君さんお久しぶりです。
コメント有難うございます。
by よっちん (2016-12-11 11:39) 

ももたろう

こんばんは~
ずーと楽しみに待っていました
更新されてホッとしてます
また匠の技(釣果)見せてくださいね!

更新楽しみにしております
by ももたろう (2016-12-11 22:31) 

よっちん

ももたろうさんコメント有難うございます。
釣りに行ければ必ず更新しますのでお暇な時に見て下さい。
by よっちん (2016-12-12 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0